アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

奈良県立なら食と農の魅力創造国際大学校 全校学生 80名のみなさんに

2021.7.21  奈良県立なら食と農の魅力創造国際大学校80名のみなさんに「すてきな人間関係を築くために~デートDVってなに?」の講座を届けました。この学校は「食」と「農」をまるごと学べる2年制の大学校で、「奈良県農業大学校」を改組し、高度な農業技術と農業経営を主軸とした「農業の担い手」を育成する「アグリマネジメント学科」と農業・農産物に関する知識を持った「食の担い手(料理人等)」を育成する「フードクリエイティブ学科」を新設し、2016年4月に開設されました。

校内には奈良県の材木を豊富に使って建てられている交流・サロン棟や農産物生産を実習できる実習ほ場、加工実習棟やミシュラン1つ星の実践オーベルジュ棟などがあります。

講座ではデートDVの被害者や加害者にならないために知っておいてほしいことだけでなく、SNSに関連するトラブルや性的同意について、パーソナルスペースを尊重してほしいことなどを伝えさせてもらいました。お二人の先生のロールプレイで雰囲気がなごみ、みなさん熱心に聞いて下さいました。いろいろな人と尊重しあう関係を築きながら、未来の「食」と「農」を担う人をめざして、すてきな学校生活を過ごしてください。

校長先生はじめ多くの先生が聞いて下さったり、機器等を準備して下さった先生方、ありがとうございました。

 

 

参画ネットなら

ページトップへ戻る