アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

赤平市立赤平中学校3年生の皆さんに

2021年11月19日金曜日、デートDV防止講座を赤平市立赤平中学校3年生の皆さんに届けてきました。

 

実施日までは、担任の先生とメールを使って打ち合わせをし、グループワークをしたいので、男女混合で、1テーブル6人程度が可能であれば作ってくださいとお願いしました。
在籍は61名でしたが、当日は欠席の生徒さんがいて、参加下さったのは、49名です。
グループワークを四つ、ロールプレイを二つとお知らせし、参加してくれそうな生徒さんの協力が得られそうならばお願いしたい、無理であれば先生の参加は可能ですか?と、問い合わせ致しました。

 

「アヤとヒロ」の動画 「俺と部活とどっちが大事なんだよ!」からは、力による支配を、「遊園地に行こう」からはジェンダーバイアスをグループワークして貰いました。ミニ版のホワイトボードを利用して、GW時の意見記述に使って貰い、発表時にも活用しました。

 

動画は、「紅茶と同意」「consent for Kid」
英語が入っていますが、どちらも中3には分かりやすく、食い入るように見てくれました。
私と繋がっている、道教育大旭川校の性教育学生団体palletの作成したパンフレットもお渡し出来ました。
赤平中はリピート校で昨年も実施させて貰い、すでに5年目になりました。今年は初めて教育委員会が予算をつけて下さったので、継続して頂けたら嬉しいです。

 

 

旭川市  中島智子

ページトップへ戻る