アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

奈良県立高取国際高校 全校生徒 600人のみなさんに

2021.12.17 奈良県立高取国際高等学校全校生徒さんにデートDV防止教育プログラムを届けました。

高取国際では4年ぶりの開催です。

コロナ感染拡大を避けるため、zoom配信というかたちで、生徒指導部や人権教育部の先生方がご準備くださいました。

私たちは校内の国際ホールからzoomで配信し、生徒さん方は教室で視聴。ロールプレイをする生徒さん2人と担当の先生、視察にみえた県教委と女性活躍推進課の先生方は、国際ホールで参加してくれました。

開会してからもしばらくは先生方は各教室ちゃんと接続できているか、走り回ってくれていました。ありがとうございました。

接続が落ち着き、全部の教室を写真撮りながらみてまわってくださった先生によると、ノリノリのクラスとシーンとしてるクラスがあったそうです。1枚目の写真は3年生のノリノリのクラスで、「えーあれもDVなん?」とツッコミ入れたり、横向いて指差したりしていたそうです。シーンとしているクラスはカッチコチで前向いて聞いてくれていたそうです。

ロールプレイをしてくれてお2人は、開会前に脚本渡すと自主練をはじめたすごい人たちで、演技もコメントもバッチリで、教室でも拍手喝采だったそうです。

終わってから先生のところに話しに来てくれた生徒さんもいました。今日の話、むちゃよくわかった。こんなこと、普通のことだと思ってた。もっと早くデートDVの講座を受けたかったと言ってくれて、私たちもほっこりしました。

先生方、来年もぜひ、お願いします。

 

参画ネットなら

 

ページトップへ戻る