アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

東京都議会議員のみなさんに

6月14日東京都庁で行われた「都議向け研修会」に参加してきました。

2〜3名程の小規模な会だと考えていましたが、実際には16名もの議員や書記が集まり、オンラインでの参加の議員も6名、資料だけでもとお声がけくださった議員も3名もみえるほど大きな会でした。

そんな中で「DVの被害体験の当事者」として、どうやってアウェアにたどりつき、なぜ当事者になったのか、私自身の話をする時間もいただきました。現在もDV問題を抱える家庭としてどのようなことに困っているのか、これまでどのようなことが起こったかなども話しました。

熱心に聴いていただいている視線を感じて、東京都としてもっとデートDV講座を普及して欲しいこと、デートDVは特別な人たちの問題ではなく、根本の「力と支配」の構造はいじめや体罰などの学校が抱える問題とも共通しているものであることをお伝えしました。

質疑応答も盛り上がりを見せ、熱気のある状態で会が終了しました。このような大きな会として開催できたのも、部屋の予約や超党派でとりまとめをしたりハイブリッドで開催するためのセッティングをしてくれた議員2名のお力添えがあったからだと伺い心より感謝申し上げます。

 

 

向井ゆうこ

ページトップへ戻る