アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

奈良育英高校 1.2.3年生のみなさんに 届けてきました

2022年10月29日、奈良育英高校の1.2.3年生のみなさんにデートDV防止教育を届けました。

私たちはかれこれ10年以上出前講座をしていますが、奈良育英高校には、ずーっと行かせてもらいたいと願いながらなかなか機会がありませんでした。たまたま今年はイブサンローランが「チェンジプロジェクト」といって、世界の若者たちにDV防止教育を届ける助成金を作ったと日本の受け入れ先である女性ネットSaya-Sayaさんからご紹介いただき、それを使わせてもらって講座を開催することができました。

講座のはじめに、イブサンローランが作成した、ローラさんと岩橋玄樹さんのメッセージ動画を見てもらい、相手を尊重するのは大切なことだとお伝えしたあと、いつものように講座を進めました。

私たちはリモートでお話し、生徒さん方は教室で参加してくれました。ロールプレイは2人の若い先生方みささんとなおきさんが、交際して2カ月目のラブラブカップルの陥りやすいソクバク関係を、とても上手に演じてくださいました。

奈良育英高校のみなさん

ありがとうございました💓

家庭科の授業で作られたというSDGsのアップリケ作品が素敵すぎてみさ先生と3人で記念写真。「誰ひとり取り残さない」とアップリケされています🍀

参画ネットなら

ページトップへ戻る