アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

北海道岩見沢緑陵高等学校のみなさんに届けてきました

2022年12月2日(金)、北海道岩見沢緑陵高等学校の高校2年生 約170名の皆さんにデートDV防止教育講座を届けて参りました。

前日までは雪はそれほど積もっていなかったそうですが、さすが岩見沢!当日になると雪で視界が真っ白になるホワイトアウト寸前状態の場所もありつつ、学校に着く頃には晴れて雪がきらきら光っていました。生徒玄関や体育館に続く廊下は光が入り明るい学校で、生徒さんたちに体育館での対面講座を行うことができました。

講座準備から実施中、講座後の後片付けまで生徒さんと先生方が一緒になって作り上げてくださったこと、生徒さんが積極的に仕事を見つけて体育館を動いていた姿が大変印象的でした。生徒さんと先生、そして生徒さん同士の協力体制があり、NPOピーチハウスのデートDV防止講座でのキーワード「対等と尊重」がそこにはあると感じていました。

性的同意やジェンダーの縛りに関する動画や3択クイズも交えながら、自分と友達、そして未来の自分に対しても大切なお話であることをお伝えしました。「暴力」ときくと怖いイメージから耳を閉ざしてしまうこともあると思いますが、デートDVは誰でも被害者にも加害者にもなりうるため、みなさんによく聞いていただきたいと考えて、ゆっくり丁寧にお話しするよう意識しています。

岩見沢緑稜高校の先生方、生徒さん、ありがとうございました。

NPOピーチハウス
清水恭子、白井那奈

ページトップへ戻る