アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

奈良学園登美ヶ丘高等学校 2年生 127名のみなさんに 届けてきました

2022.7.29 今年度、奈良県のDV予防啓発事業校に選ばれた学校で、初めての講座は奈良学園登美ヶ丘高校でした。打ち合わせにも奈良県女性活躍推進課の担当の方が参加してくださり、今日は講座を見学に来てくださいました。

 

奈良学園登美ヶ丘高校では毎年、夏休み前に2年生の生徒さんに出前授業の時間をとってくださっています。コロナ感染対策のためドアなどを開けた環境での授業でしたが、みなさん集中して話を聞き、資料に書きこみをしていました。90分授業なので、ロールプレイを2つ入れることができました。演劇部の男子生徒さんと女性の先生でしたが、2組ともしっかりと演じてくださり、最初緊張していた教室は拍手が起こり、温かい雰囲気の中で、大いに盛り上がりました。ステキななかまと尊重しあう関係を築きながら、学校生活を送っていってください。

 

PC機器の準備等でいろいろとお世話になりました担当の先生、「大切な授業だと思っています」と声をかけにきてくださった校長先生、一緒に聞いてくださった学年の先生方、そして熱心に参加してくださった生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

 

参画ネットなら

ページトップへ戻る