アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

大分市立滝尾中学校の2年生300人の皆さんに

11月2日、大分市内の中学校でデートDV防止教育プログラムを提供させていただきました。

先生方、生徒さんたちのご協力もありスムーズに進行できました。
(300名の生徒さんたちですが、しっかりと間隔をとって座っていらっしゃいました)

交際相手に対するDVである「デートDV」を学び、上下や主従関係でなく、対等で平等、お互いに尊重できる人と人との関係性を築いていくことの大切さをお伝えしました。

SNSでの暴力にも触れ、皆さんに加害者にも被害者にもならないために気を付けてほしいこともお伝えしました。

先生方の素晴らしい演技力のロールプレイでは生徒さんたちも楽しく学んでいただけたようです。

最後にお二人の生徒さんたちが感想をくださり、私がお伝えしたいことをしっかりと受け止めてくださっていて、とても嬉しかったです。

その後の感想でも「デートDVがたくさん起きていることを知り相談されたらサポートしていきたい」「お互いを尊重していくことの大切さを学んだ」「話がわかりやすくて理解が深まった」「偏見と差別をしないように気を付けていきたい」「自分の人生を守るために性に関して考えるきっかけになった」など嬉しい感想をいただきました。

滝尾中学校の先生方、生徒さん、そして大分市男女共同参画センターの皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

 

青木理美

ページトップへ戻る