アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

奈良県立奈良情報商業高等学校の2年生190人のみなさんに

2021年11月17日(水)秋晴れの今日、奈良県立奈良情報商業高校2年生のみなさんに、デートDV防止プログラム デートDVってなに?を届けてきました。

どんな形式でお話できるか心配しましたが、体育館で対面で、お話させていただくことができました。先生方が大きなスクリーンに機器もすべて準備してくださり、スムーズに話を始められました。

生徒のみなさんは最初からしっかりと話を聞いてくれました。数字をレジュメに書いてくださいねというとペンが一斉に動き、みなさんの真剣さが伝わってきました。

ロールプレイで2人の生徒さんが前に出てきてくれました。とても恥ずかしそうでしたが、初見の原稿をちょっと感情も入れて読んでくれました。ロールプレイをしての感想も言葉は短いながら真面目に考えて答えてくれました。

コロナで体育祭が伸びて、一昨日に開催されたということで、先生方は生徒たちは疲れているかもと心配されていましたが、そんな様子は全くなく、最後まで一生懸命に聞いてくれました。

しっかり講座をお届けできたかな。みなさんの笑顔につながるといいなと思いました。

参画ネットなら

 

ページトップへ戻る