アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

広島県立戸手高等学校の3年生 200人の皆さんに

2021年12月2日、広島県立戸手高等学校の3年生 200人の皆さんに届けてきました。

「友だちへのサポート」では、保健委員の生徒さん2人が”被害にあっている友だちの話を聴く”ロールプレイを3年生200人の前で披露してくださいました。ゆっくりと友だちの話を聴いて、「それってデートDVなんじゃないかな?一緒に相談してみようよ」とアドバイスをすると、被害を受けていた役の生徒さんは、「安心して話ができて、相談に行ってみたい!という気持ちになった。」と気持ちを話してくださいました。

「保健委員会だより」に掲載された「恋するふたりのためのデートDV入門」は、保健委員会の生徒さんが作成してくださいました。全校に配られていますので、今回授業を受けられなかった1年生・2年生にも読んでもらえるといいですね。

戸手高校は、毎年、2日間使って、デートDV防止講座を届けてきましたが、今年はコロナの影響で、一日だけの実施になりました。来年度以降は、1年生と3年生で実施し、3年間で2回は授業を受けられるようにしていきたいと、担当の先生が話してくださいました。

お世話になりました。
またお会いしましょう。

授業を受けた保健委員の生徒さんが作成した「保健委員会だより」

広島
中村直子・奥野しのぶ

ページトップへ戻る