アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

奈良県立高等養護学校 2年生・3年生 40人のみなさんに

2022.2.24 雪が舞うなど少し寒く感じられた今日、「ステキな人間関係をつくるために~デートDVってなに?~」というテーマで奈良県立高等養護学校に講座を届けました。

高等養護学校では2年生から、本校、山辺分教室、二階堂分教室、高円分教室に分かれて学んでいます。ふだんは別々に過ごしている生徒さんたちが本校に集まって講座を聞いてもらえる機会になる予定でしたが、コロナ感染の広がりを受け集まることはかなわず、本校の3年生、2年生40名の生徒さんと先生方が聞いて下さいました。

職場実習など特色あるカリキュラムを行いながら、SNSトラブルやデートDV防止の教育の必要性を感じておられ、打ち合わせでお話をうかがいました。生徒さんたちと心を通わせながら日々過ごしておられるお話を聞かせていただき、私たちも学ばせてもらうことが多い時間でした。

もうすぐ迎える卒業式の練習が行われている体育館で、横幕や演台などを生徒さん方が片づけるなど準備して下さって、時間通りに講座が始まりました。生徒のみなさんはスライドを見ながらメモをとるなど熱心に参加してくれました。ロールプレイは2人の先生方が演じて下さり、気持ちをていねいに答えるなどして下さったので、とてもわかりやすかったと思います。

「来年度はみんな一緒に講座が受けられると嬉しいです」と言われた先生の言葉通りになるといいなと思いながら、学校をあとにしました。

参画ネットなら

ページトップへ戻る