アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

奈良県立畝傍高等学校 2年生 361人のみなさんに

2022.5.27 今年度の最初の高校講座を畝傍高校2年生のみなさんに届けました。 参画ネットならが行う授業ですが、橿原市が「デートDV防止学校出前講座」の事業として実施してくださっています。学校との打ち合わせや今日の講座も橿原市の担当課の方が参加してくださっているのも、私たちにとって嬉しいことです。

今日は特別時間割ということで3・4限目に校内の文化創造館での授業でしたが移動もスムーズに行われ、予定より少し早く始めることができました。最初は静かな雰囲気で話を聞いて数字データ等を資料に書き込んでくれていました。途中ロールプレイの場面では先生の呼びかけにこたえて前に出てくれた2人の生徒さんが感情をいれながら、しっかりと演じてくれました。またその時の気持ちも考えて答えてくれたので、「力による支配」をし束縛をするというのはどんなことなのかが伝わったと思います。

そして演じてくれた2人に温かい大きな拍手が自然とわきあがりました。

最後まで集中して聞いて下さっていた生徒のみなさん、尊重しあう関係をつくりながら素敵な学校生活を送ってください。

一緒に聞いて下さった学年の先生方、機器の準備をして下さった先生方、本当にありがとうございました。

参画ネットなら

ページトップへ戻る