アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

大分県立日出総合高校の全校生徒400名の皆さんに届けてきました。

6月23日(木)に大分県立日出総合高校様にて約400名の生徒さん先生方にデートDV防止講座を提供させていただきました。

 

換気や扇風機、椅子に座るなどして暑さ対策をしながら、先生方もご配慮くださいました。

お二人の先生方にカップル役をロールプレイしてもらい、デートDVの会話や、対等な関係性での会話の違いを生徒さんたちに見ていただきました。毎回ですが先生方の演技、とても素晴らしいです・・・!ご協力いただき本当にありがとうございました。

生徒さんたちにも発言していただきながら、DVやデートDVの構造、暴力、そして対等で平等な関係性の築き方を一緒に学んでいただきました。

 

終了後、生徒さんからご相談をいただいたり、帰り際、複数の生徒さんたちが駆け寄ってきてくれて、講座の感想や、自分自身の経験を話してくださったりして、生徒さんたちの気づきとその興味や関心の大きさに私もうれしく思いました。

 

このような機会を提供してくださった大分県様、日出総合高校の先生方、そしてお話を聞いてくださった生徒さんたち、本当にありがとうございました。

青木理美

ページトップへ戻る