アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

大分市立戸次中学校3年生 約60名の皆さんに届けてきました

7月12日(火)に大分市立戸次中学校3年生の皆さんに デートDV防止プログラムを提供してきました。

 

感染が拡大してきたということで十分配慮するため、前日からバタバタと会場や実施方法を変更することになり、1クラスはオンラインで、1クラスは音楽室にて対面での、同時進行で講座を提供するかたちになりました。

十分な打ち合わせができないままでしたが、先生方のサポートもあり、また私自身Zoomには慣れていましたので、(少しお待たせするシーンもありましたが)大きなトラブルもなく無事実施できほっと一安心。

 

講座を実施しながら、会場の生徒さんたちの表情や意見など確認しながら、デートDVの力と支配の構造、暴力容認、ジェンダーのしばり、危険な恋愛の思い込み、そして、デートDVではない関係性である対等平等、尊重共感、自分らしさ、自己決定、性的同意など、さらにはLGBTQやSOGIESCなど、性に関する話も含め、とにかく情報量たっぷりでお伝えしました。

 

DVや暴力の話ではありますが、生徒さんたちに楽しくわかりやすく学んでもらうために、クイズや動画、ロールプレイなどを盛り込んでお伝えしています。

 

生徒さん達には、加害者にも被害者にもならないように、お互いに対等で平等、尊重する関係性を築き、自分らしく生きていってほしいと思います。

 

大分市男女共同参画センター様、戸次中学校の皆様、本当にありがとうございました。

 

青木理美

ページトップへ戻る