アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

奈良県立橿原高校 1年生のみなさんに届けてきました

2022.9.28  橿原高校は、近鉄橿原線橿原神宮駅から24分歩いたところにあります。

校長先生から「きちんと信号を守って登下校している生徒たちの様子は近所の人や自治会長さんからも褒められています」と伺いました。

きっと生徒たちにとって、友達と気持ちを交わしたりしながら歩く道のりなんだろうなぁと思いました。

生徒さんが一斉に椅子を並べ、さぁスタートという時にパワーポイントの画面が消えてヒヤリとしましたが、先生たちのおかげで元に戻り始めることができました。

生徒さんたちの真剣な視線を感じながら、デートDVはなぜ起こるのか、どうしたら加害者にも被害者にもならないのかをじっくり聞いてもらいました。

ロールプレイは二人の男子生徒が出てきてくれました。男女の役割を見事に演じてくれ、大喝采でした。「むりやりスマホをブロックさせてもスッキリしない」というコメントも素敵でした。終わってから、女子生徒さんにどうでしたかと尋ねてら、「良かったです」「でも、彼氏がいないので」と笑って話してくれました。

(参画ネットなら)

ページトップへ戻る