アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

札幌市立藻岩高等学校のみなさんに届けてきました

2022年11月4日(金)、札幌市立藻岩高等学校の2年生、約300名の皆さんにデートDV防止教育講座を届けて参りました。

 

体育館での対面形式(コの字型隊形)で実施しました。
10分の休憩をはさみ、約90分の時間の中で
先生たちや生徒さんに参加いただくロールプレイを7つ入れ、動画やスライドも合わせて
対等で尊重のある関係性や、ジェンダーバイアス・暴力容認の意識について、一緒に考えていきました。

特に、デートDVは、ジェンダーの期待と縛りがベースとなって起こるということを重点的に考えていきました。

生徒さんのロールプレイは、演劇部のみなさんが担当してくださり、まるでドラマのワンシーンを見ているような素晴らしさでした。

 

北海道新聞の取材も入り、生徒さんたちは「暴力は身体的なものという認識だけだった」「デートDVという言葉を初めて知った」と取材に応えていました。

講座終了後は、北海道新聞の方、2学年担当の先生や養護教諭の先生と情報交換の場を持ちました。2学年担当の先生からは「同じ場所、同じ時間で、同じ内容を聞ける【場の力】の影響は計り知れない」と高評価をいただきました。

 

これから続く高校生活の中で 恋愛も友情も、対等尊重のある関係性を築いていってほしいと願います。

 

NPOピーチハウス
齋藤寛子 清水恭子

ページトップへ戻る