アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

広陵町立真美ケ丘第一小学校5年生のみなさんに届けてきました

2022.11.11 ポッキーデー😊 広陵町立真美ケ丘第一小学校5年生のみなさんに、デートDV防止教育講座「人と人とのよりよい関係とは〜あなたは大切な人 ほかの誰かも大切な人〜」を届けました。

この講座は、広陵町協働のまちづくり推進課が町内の小中学校に出前講座をしたいということで募集し、担当課、先生方、、参画ネットならが相談しながら、準備を進めてきました。今日の講座には教育委員会の先生方も来られ、児童のみなさんの活動の様子を見学されました。児童のみなさんは元気いっぱいで、いろんなワークにも積極的に参加してくれ、でも静かに聞くときは聞いてくれて、そして2人の担任の先生方のことが大好き💕という気持ちがいっぱい感じられました。

今回実施したのは、国からの「いのちの安全教育」を踏まえて、「プライベートゾーン」「こころとからだの距離感」「いやと言っていいんだよ」「言えないときは、相談してねー」などを伝えるとともに、暴力とは何か、デートDVって何?につなぎ、自分も相手も大切にすることを学ぶ、参画ネットならオリジナルのプログラムです。性のこともDVのことも、子どもたちの成長段階に応じて、小学校、中学校、高校、大学と何度も学んでいくのが、互いを尊重出来るジェンダー平等社会の構築のために大切だと思います。来週もまた小学校や高校でのプログラムが続き、大忙しの参画ネットならです。

参画ネットなら

ページトップへ戻る