アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

北海道立余市紅志高等学校のみなさんに届けてきました

2022年11月18日(金)、北海道立余市紅志高等学校の全校生徒 約100名の皆さんにデートDV防止教育講座を届けて参りました。

 

体育館での対面形式で実施しました。約60分の時間の中で、先生たちに参加いただくロールプレイや、動画やスライドも交えて、対等で尊重のある関係性や、ジェンダーバイアス・暴力容認の意識について、一緒に考えていきました。特に、デートDVは、ジェンダーの期待と縛りがベースとなって起こるということを重点的に考えていきました。

 

講座終了後、保健室で事後の説明などをしているとき、生徒さんが「付き合っている人とのことを話したい」とたずねてきてくれました。わたしたちからは「相手にとってどうか、ではなく、自分らしくいれているか、自分にとって安心できる関係がどうか」について話し、一緒に考えることができました。

 

相手の期待に応えられる喜びというのはあると思いますが、ひとりひとりの可能性は無限であり、誰かにコントロールされて良い人などひとりもいません。
まずは、自分の時間を大切に、自分の人生を生きてほしい、と願っています。

 

NPOピーチハウス

齋藤寛子/渋谷容子

ページトップへ戻る