アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

北海道立深川東高等学校全校生徒のみなさんに届けてきました

2023年12月1日(金)、北海道立深川東高等学校全校生徒約70名の皆さんにデートDV防止教育講座をお届けして参りました。

学校の先生と打ち合わせを行い、事前学習でジェンダーバイアスなどを含めたアンコンシャスバイアスについて、丁寧に学校内で取り組んでくださいました。
深川までの道のりは途中から一気に雪が増え、本格的に白銀の冬景色となりました。体調不良などで欠席者も多い中での講座実施となりました。今回は約80分の講座の中で、今まで無批判、無意識に学び取ってきたことを「学び落とす」ということを入り口として、対等・尊重の関係性など、問いかけや動画、ロールプレイ、ペアワーク、クイズなどを通して共に考えていく講座となりました。
講座進行中にも、こちらの問いかけに、手を上げて回答してくださったり、ロールプレイにもご協力くださったり、積極的に参加してくださる場面が多く見られました。
実施後、校長先生から、とても配慮があり学びがある講演で良かったとのご感想もいただきました。

準備や片付けなどご協力くださった多くの先生方、ご参加いただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。

NPOピーチハウス
渋谷容子
齋藤寛子

ページトップへ戻る