アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

奈良県立大学附属高校1年生・2年生のみなさんに届けてきました

2023.12.13 奈良県立大学附属高校の1年生・2年生にデートDV防止教育を届けてきました。

奈良県立大学附属高校は新しい高校で自由な校風が特色だそうです。制服ではなく標準服を採用し、登校も好きな服で来る生徒さんも。髪の色など厳しい校則はないそうです。自由だからこそ「自立」した個人として高校生活を送っている様子が新鮮でした。インタビューでマイクを向けたどの生徒さんも自分の意見をはっきりと述べてくれます。「先生にも聞いてみようか?」「〇〇先生に聞いてー」とすぐに声が上がって、普段から先生ともいい関係ができているんだなと感じました。

ロールプレイで協力してくださった先生も生徒さんもアドリブも交えながらとっても上手に講座を盛り上げてくれました。

「生徒たちに是非デートDV防止講座を」と私たちを呼んでくださった担当の先生のコメントにうるうるきてしまった私たちでした。

今日はこの夏にファシリテーター養成講座に参加し新しく認定を受けた仲間が初参加してくれました。生徒さんたちの声を同じ目線で聞いて回ってくれました。これからも頑張ろう!

参画ネットなら

ページトップへ戻る