アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

奈良県 香芝東中学校 2年生 170人のみなさんに

2022.2.4 香芝市立香芝東中学校2年生のみなさんに、デートDV防止教育講座を届けました。

立春といえども、体育館の中はじんじんするような寒い日でしたが、生徒さんたちはそれぞれに防寒着を着たりして熱心に授業に参加してくれました。コロナで近くでマイクを向けることは出来ないけど、うんうんとうなづいてくれてうれしかったです。

ロールプレイは2人の先生方のご協力でおおいに盛りあがりました。

「おれと部活とどっちが大事やねん」3つのロールプレイをしたあと、束縛された役の方に「自分の気持ちを言えてどうでしたか?」と聞くと「すっきりしたというわけではないけど、自分の思っていることを、言ったら聞いてもらえるんだなと思いました」と言ってくれました。言われた方はそれを怒ったりしないで聞く。そのやりとりの積み重ねだと思うので、生徒さん方へのとてもいいメッセージだと思いました。

ITC関連の準備には、慣れた先生方が私たちの希望を聞きながら、気持ちよく対応してくださいました。そのうちのお一人、教頭先生は、昨年まで市教委にいらっしゃって、私たちの取り組みを後押ししてくれている方です。今回も準備から率先して頑張ってくださいました。

また、終わってから「これは、教師にはなかなか出来ない話ですね」と言ってくれた先生がいらしたことも、私たちの思いが伝わったようで、うれしかったです。

みなさん、ありがとうございました😊

 

参画ネットなら

ページトップへ戻る