アウェアデートDV 防止プログラム・ファシリテーター全国ネットワーク

札幌市立柏中学校 2年生 154名のみなさんに届けてきました

10月19日(水)札幌市立柏中学校 2年生 154名のみなさんにデートDV防止講座を届けてきました。

「対等尊重」「上下」の関係性について寸劇やロールプレイを実施。
誰もが持っている「ジェンダーバイアス」への気づきにつながるロールプレイ、クイズにも積極的に参加してくださいました。
性的同意や性の多様性についても動画など通してお伝えしました。

ご協力いただきました先生方、生徒さんありがとうございました。

柏中学校さんでは、総合的な学習の一環として、この講座を皮切りに、自分たちで課題を設定し、その課題を解決する活動に取り組まれています。これからの社会をよりよく生きていくための「自分の生き方」を探求する時間としての取り組みだそうです。

今まで当然のこととして、自然に身につけてきているジェンダーバイアスや暴力容認の意識にまずは気づくこと、その上で自分らしさ、その人らしさを選んでいけますように。

ご参加いただいた生徒のみなさん、ご準備などご尽力いただいた先生方ありがとうございました。

 

NPOピーチハウス

ページトップへ戻る